--.--.--(--)
3匹っていいかも・・・
2008.07.29(Tue)
うちはずっと猫2匹体制だったので
「3匹以上猫を飼っている人ってすごいなぁ。うちは無理だなぁ」
と思っていたのだが、実際3匹が家の中をうろうろしている状態は
・・・・・なかなか、楽しい。

resize0775.jpg

きゃむも歩けば猫に当たる。

どこかしらに猫がいるのって、よい!よいぞ! ←ちょっと感動している
そして例えば、こんなことも。

resize0622.jpg

葵は左手。

resize0626.jpg

小鉄は右手。
そしてノラは―――

resize0769.jpg

両手(笑)。
3匹いれば、ちゃんとオチがつくのだ!

そんなわけで、こらのらさん、
ノラの引き取りはゆっくりめでお願いしまーす




若ひってすばらしひ。
2008.07.28(Mon)
その兆候は3日目の夜見られたのだ。
ふと気づくと、寝ている私の額をぺろぺろと嘗め回す影が。

・・・・ノラじゃないの!なんてかわゆいことを~、と感動していると
ノラはそのまま私の頭の横で眠りについた。
足元には小鉄がいたんだけど。
あれれれ~?文句なしなの??

結局明け方やっと(っていうか、遅すぎないか?)気づいた小鉄が
「ここ、ぼくんちのベッド!出てけよ!!」とノラを追い出したのだけど
すでにその時点でノラの小鉄苦手意識はほぼ消失していたに違いない。

なぜなら。
4日目に仕事から帰宅してからずーっと。
ノラがノラテリトリーに引っ込んでるのを見ることが、ない。
おまけに、なんと気づかないうちに、若い2人は
「フー、シャー」を通り越してチューする中にまでなっていたのだ!
なんてこと!きゃむ家で不純異性交遊など許しませんからね!

一方、主のいないノラテリトリーでは。

resize0767.jpg

小鉄坊ちゃんが、ノラベッドで爆睡中
そいで、ノラはといえば。

resize0766.jpg

ひろ~いベッドを独占しつつ爆睡中
まぁ、たまには2人で半分こして。

resize0768.jpg

やっぱり爆睡中
そしてノラはあおちゃんとも

resize0765.jpg

添い寝中

というわけで、なんだかすっかりきゃむ家の一員としてなじんでしまったノラ。
あらあら~?
もうこらのら夫妻のことなど忘れてしまったのでは~(笑)??

だけど実際のところ、きゃむがどうのというよりは小鉄がポイントらしいの。
よーし、ノラと遊ぶぞ~と、張り切って猫じゃらしを構えると、
「あ、ごめんね、きゃむさん、今ね、あたし小鉄と遊んでて、忙しいの。
後でね!!」
と、振られ続けているきゃむなのである・・・。

そうして今日も若者2人、あっちでどたばた、こっちでどたばた、
それはそれは楽しそうにじゃれているのであった。

resize0770.jpg

resize0771.jpg

若いっていいなあ・・・。

ノラ居候日記 ~3日目~
2008.07.25(Fri)
ノラのきゃむ家滞在も無事に3日目を迎えた。
あまりに小鉄が「ぼくんちだぞ、ここ、ぼくんち!出てけよな!!」と
ノラに主張するので、部屋の一角に強制的にノラのテリトリーを作ってみた。

resize0762.jpg

ノラお気に入りの冬用テント、こらのらさんが持参したノラベッド、そしてトイレ。
ご飯もこの一角であげるようにしている。

このテリトリー作戦はなかなか功を奏したようで
ノラは自分の居場所が出来てすっかり落ち着いてきた。

そんな3日目。
あいも変わらずフーフーシャーシャーな、こて・のらコンビ。
見ているきゃむはハラハラ。
すると、その真ん中を堂々と横切る影が。

―――葵姫。

まず、この時点で小鉄が沈黙。
いまだかつて小鉄は葵に向かってだけは「シャー!」を発動したことはない。
たとえダンナにはしょっちゅうでも。なので、黙った。

そして、葵は悠々とノラのトイレに入っていった。
この時点で今度はノラが黙る。「あれ、あたしのおトイレ!?」

皆が固唾を飲んで見守る中、葵は。
ノラのトイレで。

それはそれは見事なうんPをした。

「はー、すっきり」な葵さんはその後、
冬用テントの後ろにある自分のベッドに入っていった。

若者2人はすっかり気勢をそがれ、威嚇するのも忘れて
お互い踵を返したのだった・・・。

すごいぞ、葵さん!
うんPでこの激闘2人の頭を冷やすとは!
さずがの私も思いつかなかった作戦!
(思いついても実行は無理だけど)

一応葵ベッドはノラのテリトリーに入っているので
この後ノラが葵のすぐ側でうろうろしたのだけど、葵はまったく我関せず。
攻撃も威嚇もない、と判断して安心したノラはその横でうずくまる。
そしてしばらくの間、2人でのんびりした時間を過ごしていたのだった。
だって、そこに葵がいる以上、小鉄はノラに手を出せないんだもーん。

猫社会も良くできているんだなぁ。
なんだかんだで結局一番偉いのは葵姫、だね

ノラ居候日記 ~1日目~
2008.07.23(Wed)
こらのらさん夫妻が日本に帰国する1週間、ノラを預かることになった。

先日のお見合いの感じでは大丈夫そうだったので
いけるかな、と思ったのだけど。

実はこの前大丈夫だったのは、こらのらさん夫妻が一緒だったからなのだった。
そりゃそうだよな・・・。ちょっと考えればわかることだったのに。
ごめんよ、ノラ。ノラだって本当は怖かったんだよね。

こらのらさん夫婦が帰っていく様子を伺っていたノラ。
自分だけ残された!とわかった瞬間、
前回引きこもっていた冬用テントにダッシュ!

resize0758.jpg

目の真ん丸さが緊張感を物語ってます・・。
そしてその緊張感に追い討ちをかける、我が家の暴れん坊将軍、小鉄。

resize0759.jpg

まぁ~!なんて憎らしい顔!!
しかも、ノラはなーんにも言わず、大人しくテントに収まってるっていうのに。

resize0760.jpg

見張ってるし(笑)。

そして、その後。
なんと、小鉄は手を出したのだった!
あぁ、なんてことなの、人様のお嬢さんに向かって・・・。

これにはさすがのノラも反撃。猫パンチ2,3発と、「シャーッ」の応酬。
基本、猫の喧嘩は猫同士、と思っているのだけど、見ていたらはらはらして、
こりゃ、1週間預かるというのは無理だったのでは?
と、ちょっと不安がもたげてきたのだった。

取っ組み合いになったら止めよう、と身構えていると
意外とあっさり二人は離れた。
さっきの猫パンチも挨拶程度みたいだ。

ふーっ。第1ラウンド終了~。手に汗握るぜ。

この後、だんだん落ち着きを取り戻してきたノラは
シャーシャー言いながら後をついてくる小鉄を尻目におウチ探検。
その後は「シャー」もなく、パンチもなく、
ただ小鉄の「シャー」だけがアパート内にむなしく響いたのだった。

・・・・そしてやっぱり葵姐さんはまったくノラの存在に動じていなかった。

resize0764.jpg

うん。このぶんなら大丈夫かな。
小鉄、もっとでっかいオトコになれよ。

お見合い大作戦!
2008.07.08(Tue)
こらのらさん夫婦がしばらく日本に帰るということで
ノラを預かって欲しい、と言われた。

それはもちろん、預かりたいのはやまやまだけれども、
こればかりは私の一存では決められない。
猫は犬と違って出会って5秒で友達になれるお気軽さは持ち合わせていないので、決定権はあくまでも小鉄にあるのだ。

えっ?なぜ小鉄かって??
だって、あおちゃんはとりあえず小鉄が大っ嫌いだから、
小鉄が自分以外の猫と一緒にいてくれれば、ばんばんざいなのだ。
それがノラであろうが、誰であろうが、たぶん構わない。
葵にとって小鉄以上にキライな猫はこの地球上に存在しないのである(断言)。

だから、小鉄とノラがうまく行きさえすれば、安心してノラを預かれる。
もちろん初対面で仲良くなるはずなどないから、
流血なケンカさえしなければ大成功ってことで。

そんな流れで先週末、ノラが小鉄とご対面しにやって来たのです

resize0740.jpg

まずは、柱をはさんでこんにちは♪
この時点で小鉄は「シャーッ、シャーッ」プラス「フーッ、フーッ」のオンパレード。
対して、ノラ、無言。もう、この体勢の低さで、どちらが優位か一目瞭然ですな。
そして遠ーくのイスの上で、余裕でお昼寝真っ最中なのが御大、葵(笑)。

resize0744.jpg

お、小鉄っ、ノラ姉さんが軽くアプローチをしてきたぞ!どうする、青少年!

この後、小鉄は左手をちょっと出してノラの右手をタッチ。
一瞬のスキンシップであった。

しかし、あまりにもシャーシャーうるさい小鉄に飽きたのか、
ノラは部屋の探索に。
そして最終的に落ち着いたのが、コチラ。

resize0758.jpg

ノラさん、それ、葵のテントだけれども。
うーむ、実に大物である。
この間も小鉄はノラの周りをちょろちょろしながら「フーフー」しまくり。
小鉄よ、所詮はおぬしも小市民よのう・・・。きゃむはちょっと切ないぞ・・・。

そんな中、さらにどっしりと構えていらっしゃったのが、この方。

resize0724.jpg

予想通り、ノラに無反応。近くで目が合っても、「シャー」も「フー」もなく。
ノラはおっとりしてるし、
葵はずっと女ばかりで育ってきたから女の子は平気なのかも。

これなら、1週間、ノラを預かれそう。
きっと1~2日すれば、ノラと小鉄で大運動会をするだろう。
こらのらさん夫婦はその決定的瞬間を生で見れないのね~。
ぜったいかわいいよぅ~。

あー、楽しみだなぁ。
そいで、ついでに、ノラがウチの子になっちゃったりして。ムフフ~。
(密かな野望)

