--.--.--(--)
葵のフォローアップ。
2008.08.11(Mon)
2週間後に、と言われていた葵のフォローアップだが
先生の都合で1週間延期、本日となった。

今日のメニューは血圧測定と、薬の量を減らした影響を見るためのT4の検査。

前回のお腹の毛ジョリジョリがよっぽど屈辱的だったのか、
車に乗るなり大抗議が始まった。
あおちゃんがすごいのは「車が動く」=「動かしている人がいる」と
理解しているらしいところで、こういう場合、運転席=ダンナに向かって
後部座席から文句を言う。
「動かしてるのはお前だなっ」てな具合である。

ので、赤信号で止まった時にダンナが振り向くと、怒り心頭のあおちゃんと
ばっちり目が合う結果となり「ふぎゃー」と文句を言われては
「すみません」と謝るはめになる。

ちなみに文句を言うあおちゃんの顔はこんな感じである。

resize1899.jpg

まあ、そんなこんなで病院では早速血圧測定。
今日は目の前でやってくれるというので記念に(?)パチリ。

resize1898.jpg

アシスタントのお姉さんに抱きかかえられ、足に小さな小さなカフをつける。
で、肉球にジェルを塗って線を繋ぐと。

「ドクッ、ドクッ」という音が測定器から聞こえる。
後は人間の血圧測定と同じく、音が聞こえた一番上の値をチェックするのだ。
あ、失敗した。せっかくだから美人先生の顔も写しとけばよかった・・・。
でもほら、このしなやかな手がすでに美人っぽさを匂わせてるでしょう?

さてさて、葵の血圧は155だった。
170bp以下が望ましいのだけど前回は210。
ということで「Perfect!」と、お墨付きをいただいた。
痙攣も、あれからなかったので、今回はこれで大丈夫でしょう、ということだ。
次回の検診は6ヵ月後で構わないって。あら~よかったねぇ、あおちゃん。

T4の結果は明日連絡が来る。まぁ、そちらは心配ないだろう。
とりあえず、ひと安心。痙攣の時はホント気が気じゃなかったんだから~。

家に帰ると、小鉄の熱烈歓迎を受けたあおちゃん。
しばらく病院は行かなくて済むね。
次の検診まで、またのんびりと過ごしてゆこう。

resize1901.jpg
お宝写真!? あおちゃんの・・・・
2008.07.22(Tue)
葵のお腹がハゲたので(強制的にだけど)毎日その手触りを楽しんでいる。

「いや~ん、パパのおひげジョリジョリ~
なんつってお腹に頬ずりしている私を、
ちょっとバカにした目で見つめる葵さんである。

ま、いーか。だって気持ちいいんだもーん。

そうやってひとしきりお腹を撫で回していたら。
発見したのです。

何をって。

コレを。

resize0755.jpg

ほら、よーく見て

resize0756.jpg

そうです。

へそ。
葵のお・へ・そ~!!

ワタクシも初めて拝ませていただきましたよぉ。
いや~、なんともいえずきゃわいい!

猫もお腹の中にいる時はへその緒でお母さんと繋がってるってことだよね。
5つ子6つ子で生まれるのが当たり前な猫ハハの赤ちゃん袋の中は
へその緒が絡まったりしないんだろうか・・・。
いらぬ心配ですね。

皆さんも、猫ちゃんのおへそ、探してみてください。
かわいいぞぉ。
そんなつもりでは・・・。
2008.06.23(Mon)
このところ、葵の毛の抜け方がハンパない。
お気に入りのグレーのイスが抜け毛で覆われ、白くなってしまうほどである。
年を取ると抜けやすくなるらしいから、
それプラス、毛の生え変わりの時期ということなのだろう。

それにしても抜け過ぎでは??と会社で猫仲間のKさんに話していたら
なんとKさんが秘密兵器を貸してくれたのだ!

resize0717.jpg

じゃーん、こちら!恐ろしい勢いで毛が取れるブラシでございます!
ほら、見て!

resize0719.jpg

昨日ブラシをしたはずの葵からまたこんなに毛が!
これは楽しい~。

resize0720.jpg

あっという間にこんなに取れた
左端のグレーの毛はたまたま通りかかった小鉄のものです。
そっこー逃げて行ったけど。

葵、ぐるぐる~として気持ち良さそう。
葵は気持ちよくて、私は楽しいし、こりゃいいもの貸してもらった~♪
と調子こいていたらですね。

resize0722.jpg

はっコレは――――
ハ〇!! ←怖くて口に出来ない・・・
〇ゲではないの!?

・・・きゃむ、またしてもやってしまいました。
愛猫をピンクに染めてみたり、ハ〇にしてみたり。
そろそろ動物愛護団体から抗議文が届くのではないだろうか・・・。

ごめん、あおちゃん。
この年になって加減という言葉もわからず(深く反省中)。
それから毎日、ハ〇てしまったあおちゃんの背中をさすって、軽く叩いて
一日も早く毛が生え揃うよう地道な努力をしているきゃむであります・・。

ちなみに、この話をKさんにしたら
「背中の辺の毛は抜けやすいから1分くらいでやめるようにしてるんだよね~」
と、軽く言われてしまった。そういうことは先に言ってよぉ~。

いや、待てよ。
これはもしかしたら。
葵の美猫ぶりに嫉妬したKさんの陰謀だったのかも!!
(そんなわけないか)

16年一緒にいても、まだまだ猫道は奥が深いっす・・・。

色落ち注意。
2008.04.14(Mon)
それは、ディナー後ののんびりした雰囲気の中発せられた
ダンナの一言から始まった。

「なんか、あおちゃん、赤くね?」

あおちゃんは、体がぽかぽかしたり、血の巡りがよくなるとお鼻がまっ赤になる。
そっかー、今日は暖かかったから血行がよくなってるんだね、と言うと、
「違う違う。鼻じゃなくて、体。」

は?体っすか??体??
何をおかしなことを言っているのですか、アナタは??
いくら血行がよくなって体がほんのり赤くなったとしても、
あおちゃんには、ふさふさな毛があるわけですよ、そんなの見えるわけないし、
だいいち血行がよくなって、毛の先まで赤くなるなんて、
そんな生物学的に大発見なコトがこんな小市民のアパートで起きるわけありません。

と、ひとしきりダンナを罵倒し。 ←ひどい
そーかなぁ、赤いと思うんだけどなぁ、とまだ言い続けるダンナに
冷たい一瞥を浴びせながらじっくりあおちゃんを観察すると。

赤い・・・。赤いですよ、これは。
わかるかな、この微妙な違いが。

Beforeresize0560.jpg

Afterresize0568.jpg

なんなんでしょ、これ?
急いでふさふさ毛を掻き分けて皮膚をチェックしたけど異常なし。

毛に何かついているとでも?
ということで、キッチンペーパーをお湯でぬらして、試しにあおちゃんを拭いてみた。
すると、ペーパーがピンク色に!

???なにゆえ???

うーん。よーく、考えよう。
(考え中・・・考え中・・・)

はっ
あおちゃん毛布だ!!

resize0569.jpg

今日はあおちゃん毛布を買ってから初めてお洗濯。
毛布なので低温で乾燥機にかけたんだけど、
きっとちゃんと乾いてなかったに違いない。
その上にあおちゃんが寝たんだ。うん、午後はずーっとそこで寝ていた。
ってことは。

色落ちして、白いあおちゃんに色移り。なんじゃそりゃ。
あるのか、そんなこと・・・。こわすぎ・・・。

その後、水嫌いのあおちゃんをDry Shampoo使ってゴシゴシ。
ピンクが落ちる落ちる。
ごめんな、あおちゃん、あおちゃんの色の白さを侮っていたよ。

濡れた色物と白物を一緒にしてはいけません。
大変勉強になりました。
皆さんもお気をつけください。
一日一ごろごろ。
2008.03.20(Thu)
長年、猫の「ごろごろ」は、「気分よかごろごろ」だけだと思ってたんだけど、
実は、他にも色々ごろごろパターンがある。

例えばね。
もう少し若かりし頃のあおちゃんは、ナデナデしなくても、
私の近くに来て私を見つめるだけで「ごろごろ」した。

小鉄は、ご飯ですよー、と、目の前にご飯が置かれると「ごろごろ」する。
ついでに、ご飯を食べながらも「ごろごろ」してるので、器用だなぁと思う。

この「ごろごろ」はなにかというと、「期待値ごろごろ」。
あおちゃんはナデナデを期待してごろごろ。
小鉄はおいしそうなご飯なのでごろごろ。
で、食べたらやっぱり美味しかったので、今度は「気分よかごろごろ」。
この二つはまぁ、似通っているのでおいといて。問題は。

「つらいんですごろごろ」だ。

私は今まで実際に聞いたことはないんだけど、
猫は、どこかが痛かったり、つらかったりすると、「ごろごろ」するらしいのだ。
オイオイ、ほんとかよー、とちょっと斜めに見ていたんだけど。
ちっと検索かけたら出るわ出るわ。かなりの実例数

この「つらいんですごろごろ」は超音波的なもので、
怪我とかの回復を手助けしているんだって。
だから、犬より猫の方が骨折の直りが早い。
しかも、この「ごろごろ」を人間の治療にも役立てようとしているらしい。

こ、これは目からウロコですよ。
超音波。
猫が。

すごすぎ。

そこで―――

「一日一ごろごろ」。

あおちゃんをごろごろ言わせることによって、超音波を出させ、
具合が悪いところを少しでも自力で直してもらおう、という。
そうしたらちょっと病院代が浮くかも、という。
・・・・えっと、わりと姑息な手です。

この超音波は外科的なことだけで、内科には効かないかもしれないな。
まぁ、それでもいいや。
どっちにしろ、ごろごろするってことは気分がいいってことだもんね。
ナデナデで血行もよくなることだし。いいことだらけじゃない

よっし。今日もがんばってあおちゃんをごろごろさせるぞぉ。

resize0500.jpg

