スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お盆です。
2008.08.15(Fri)
紫が旅立ってから2度目のお盆。

resize1904.jpg

さすがに最近は仕事をしながら急に思い出して涙ぐむ、なんてことはないけど
こうしてお線香をあげてむーちゃんのことを考えると、やっぱり泣けてくる。
そしてそれが、「お盆」だなー、と思う。

この世を旅立ってしまった者が一年に一度帰ってきて、生者と一緒に過ごす。
いつもは日々の忙しさで忘れがちな、去ってしまった命を思い出す。

スバラシイ風習です。

私が紫のことを考えて一番に思い出すのはやっぱり、最後に見た紫の姿。
「だめかも」と言われても諦めきれず、病院にすべてを託した。
面会に行くと、点滴をしながら横たわっていた紫が必死に立ち上がろうとした。
結局、固定された腕が邪魔になって起き上がれなかったけれど。

そして次の日、紫は静かに旅立っていった。

最期の瞬間に一緒にいてあげられなかったことが深い後悔となった。
前日、面会に行った時、どうして連れて帰ってあげなかったんだろうか、って
自分を責め続けた。
だけどね、ダンナがこう言ってくれたの。
何度同じ場面がやってきても、僕達は同じ選択をするよね、って。
もし1%でも助かる望みがあるのなら、治療を止める事はしないだろう、って。

そうだね。
きっと、何度、あの病院での最後の日をやり直しても
点滴を抜いて家に連れ帰ることはしないのだろう。
その時点では、紫が奇跡的に回復して家での治療を始めるものだと
信じて疑わなかったんだから。

だから。
今は、あの最後の場面は、紫のご挨拶だったと思うようにしている。
目も合わせて、か細くだけど鳴いてもくれた。

あれが、紫の最後のご挨拶。
自分も苦しかっただろうに、よく挨拶してくれたね。

ありがとう。

ちゃんとお家、わかったかな?
帰ってきてくれたかな?間違ってこらのらさん家に行ってないかな(笑)?
小鉄と会うのは初めてだね。
あおちゃんも元気に過ごしているよ。

今年は夢の中に出てきてくれると嬉しいな。

resize0915.jpg





Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
.. .. 2008/08/16 Sat 14:53 [ Edit ]
e-274jujuさん

ほんとに!仰る通りだと思います。
「2度と同じ後悔をしないこと」。これが紫が最後に教えてくれたことだと思います。
ですから、葵と小鉄には精一杯のことをしてあげようと。それでますます親ばかになっちゃうんですけど(笑)。

残暑厳しいですね。jujuさんもお体気をつけてくださいね!
きゃむ .. .. 2008/08/18 Mon 23:33 [ Edit ]
きゃむさん はじめまして(^0^)むーーちゃんの話を読んで泣いてしまいました。
私のうちにも 猫チンが2匹います^-^  ちなみにうちの子も”こてつ”といいます なんだか人事だと思えず・・・・ こてつも体が弱く何かと病院に行くことが多いです(:0:)  つらそうな姿を見ると涙が溢れてきてしまいます。 わたしも”こてつ”と”もも”が1秒でも長くそばにいれるように全力で愛していきたいと、きゃむさんの話を読んで心からそう思いました。  素敵なお話ありがとうございましたm(_ _)m  元気な赤ちゃんが生まれるよう名古屋から見守ってます・・・・
ももてつ .. .. 2008/08/31 Sun 05:52 [ Edit ]
e-274ももてつさん

コメントありがとうございます。
ももてつさんちにも「こてつ」がいるのね。きっとやんちゃな子でしょう(笑)。
猫ちゃんが病気だと、物を言わないだけに心配も募りますよね。「せめて、痛いとかつらいとか言えたらもっと楽になるんじゃないかなぁ」って思ったり。でも、ももてつさんのコメントを見ると、とても優しい方みたいだから、ももちゃんもこてつも、例え病気だとしても幸せに過ごしていると思いますよ!←これ大切!!愛情が一番のお薬です。

いつかももてつさんちのこてつの写真、見せてくださいね~。

きゃむ .. .. 2008/09/02 Tue 23:28 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。