スポンサーサイト
--.--.--(--)
年に一度の予防接種。
2010.03.15(Mon)
そろそろ小鉄を病院に連れて行きましょう。
Check up & Vaccinationな時期でございます。

久々に入るキャリーの中、小鉄は珍しく鳴き声をあげてみる。
「ど、どこに連れて行くのですか!?」
ふふふ、それは内緒です。

まずは体重測定。
前回(1年少し前)は10.3lbで今回は10.25lb。ほぼ横ばい。
アシスタントのお姉さんには毛並みを褒められた
すっごく綺麗だけどなにかサプリをあげてるの??だって。
ムフフ~、ロシアンだからね、シルクのカンショクなの♪と心の中で叫んでおく。
一応、相手はプロなので口に出して大それた事を言うのは控えました(笑)。

「避難場所No.1はモニターの後ろ。No.2は椅子の下。Kotetsuはどっちがいい??」
とお姉さんに言われたものの。

小鉄のアイデアは。

IMG_0683.jpg

No.3。
ドアが開閉する位置で、誰かが開けるのを待つ。

IMG_0684.jpg

待ってます。

待っていたのはいいけど、次にドアが開いて入ってきたのは
(小鉄的には)呼んでもいないドクターで、No.1、モニター後ろに緊急避難。

が、あっけなく御用となり「ウー」と「シャー」を連発しながらも
タオルを体にかけられてお尻にぷちゅーっと2本。

Rabies と FVRCP を打ってもらいました~
大騒ぎでした~。

診察はまったく問題はなく、耳も目も歯もピッカピカ☆
その他も元気いっぱいでまた次回ね!ということであります。

ただ、歯のケアについてはずっと気にかかっていたので質問してみた。
暴れん坊な小鉄はとても歯ブラシなんて受け入れてくれない。
そんで歯のケアを謳っているTreatも???な感じなのでね。

どうしたもんかな、センセイ。

そしたらね。
ガーゼでくるくる。1週間に3回以上。1回につき10~15秒。
というシンプルな答えが。
実際目の前でやってくれた。
力を入れないように、力の加減はこれくらい、と言って私の手をくるくる。
あー、ほんとに軽くでいいんだ。
つーか、タイちゃんとおんなじケアか(笑)。
違いは、小鉄は歯の外側だけでいいってこと。
内側はざらざらの舌が勝手に綺麗にしてくれる。

このやり方で、今の綺麗な歯を守ってあげてね、と言われた。
うむ、頑張ろう。

時々お外で遊ぶ小鉄にHeartwormの予防もしたかったので
今回は「フロントライン」をパスして
「Advantage multi(Revolutionと同じ)」をお願いした。

定石通りに肩甲骨の間に塗ってもらっちゃって
あー、小鉄はそこ届くんだよなー、だいじょぶかなーと思っていたら。
やっぱり家で舐めてしまい、口から泡が出て参りました。
念のためドクターに連絡したら、やはりAdvantageが原因でしょう、と。

ごめん、小鉄。
きちんと説明するのは私の役目なのにね・・・。

IMG_0685.jpg
疲れました。

IMG_0689.jpg
・・・えっと、小鉄??またベロ・・・

IMG_0688.jpg

ま、いいか。今日はゆっくり休んでね。



Comment
小鉄君はほんと綺麗な顔してますな。
男前!

今週シルガも病院連れてったり、シャンプーしたり大忙しですよ。
silga .. .. 2010/03/16 Tue 18:23 [ Edit ]
頑張ったね小鉄君!!!歯の手入れ方法我が家のゆきちゃんにも実行してみたいと思います。子猫の時は歯ブラシで無理やりしてたのに大人になってから全然放置なので・・・(悪いママでごめんね、ゆきちゃん)ガーゼでくるくるならなんとか出来そうです。
ちなみに私は、妊娠37週に突入でいつでてきてもOKらしいv-12やっぱり少し怖いけど頑張りますv-22きゃむさんには色々先輩ママで質問していきたいと思ってます!!よろしく♪
Ryoko .. .. 2010/03/18 Thu 08:44 [ Edit ]
e-274silgaさん

またそのような親ばか心をくすぐるコメントを・・・(笑)。

シルガちゃんはシャンプー大人しい派ですか??(小鉄は無言で大騒ぎ派です)今週はシルガちゃん受難の週ですね、ふふ。

e-274Ryokoさん

そうなんです、しかも1回につき10~15秒でいいなら出来そうですよね。

わ~、もう正産期に入ったんだ!どきどきですね☆私は産む前日まで「怖い怖い」と連呼してましたよ(笑)。でも人生最高の経験だと思います。どうか楽しんで(・・・無理かな 笑)よいお産になりますように!

まだまだ悩みだらけの新米ですけどなんでも聞いてくださいね。
きゃむ .. .. 2010/03/18 Thu 11:16 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
