スポンサーサイト
--.--.--(--)
さようなら、あおちゃん。
2009.04.19(Sun)
昨日は最近では一番暖かくて
外では桜が満開で、とても美しい日だった。

そんな美しい日に。
あおちゃんがむーちゃんのもとに旅立って行った。

それは突然で。本当に突然で。
朝「お腹がすいたー」って起こされて、
その後窓際に行って「外を見たいからブラインドをあげて」って言われて。

いつも通りの朝だったのに。

リビングで掃除をしている時、あおちゃんがひょこっと出てきた。
あれ?と思ったんだけどそのままベッドルームに引っ込んだので
掃除を続けて、ふとあおちゃんマンションを見たら
なんだかいつもとは少し頭の位置が違う。

変な寝方してるよー、って意味でダンナに
「ね、あれ、ちょっと見て」って笑いながら言って
ダンナがあおちゃんに近づいて。

そしたら急に大声を出すから。
「あおちゃん!!あおい!!起きて!!戻ってきて!!」って
大声を出すから。

・・・あおちゃんは、本当に寝てるようだった。
目を見開いて、舌は出ていたけれど、まだ温かくて。
体は、いつも寝ている時と同じように丸くなって。
同じ部屋にいたのに、私もダンナも、小鉄ですら気づかなかった。

そんなふうにして、葵は静かに旅立って行った。
なんの前兆も無く。
もしかしたら本人もちょっとうたた寝するくらいのつもりだったのかもしれない。

土曜日の朝。全員が一つの部屋にいる時になんて。
甘えん坊の葵らしいや。

悲しいけれど、つらいけれど、
なんだか、紫とお別れしたときとはちょっと感じが違う。
「ごめんね」より先に「ありがとう」が出てきた。

治療の開始がだいぶ遅くなった甲状腺亢進症。
薬で押さえて数値はだいじょうぶだったけれど、
葵の小さな心臓はもう悲鳴をあげていたに違いない。
紫がいなくなった時も、「1人は寂しい、つらいよ」って言ってた。
だけど、それからまた頑張ってくれて、タイちゃんにも会ってくれた。

こらのらさん、覚えてる?
3年前紫が旅立っていったとき、「あおちゃんはぽっくり逝きそうだよね~」って
冗談で言ってたこと。
本当にそうなっちゃった。あおちゃんらしいや。

もうちょっと。
もうちょっと時間が過ぎたら。
あおちゃんの思い出を記事にしたいと思います。

皆に愛された、本当に可愛らしい猫でした。
あおちゃん、むーちゃんは迎えに来てくれたかな??
また2人で日向ぼっこ出来るね。

長い間一緒にいてくれてありがとう。
本当にありがとう。
私達があおちゃんといてどれだけ幸せだったか。
あおちゃんも同じくらい幸せだったと願っています。
大好きな、大好きなあおちゃん。

享年17歳。

素晴らしい一生でした。

ありがとう。

resize0885.jpg
一週間前の写真です。
とても元気そうなのにね・・・。

resize0887.jpg
2日前に撮った最後の写真。
最近はこのふかふかのお布団が大好きだった・・・。

Comment
本当に本当に残念です。
いつも読ませていただいて気持ちをほっこりさせていただいていました。葵ちゃん、お疲れ様!!きっと、きゃむさんがず~っと長い将来に旅立たれた時は一番に迎えに来てくれてますよ。私はいつもそう考えるようにしています。

決して大切な存在を失った悲しさはなくなることはないけれども少しずつ気持ちが楽になっていくはずです。素敵な思い出話を待ってますね!!
Ryoko .. .. 2009/04/20 Mon 08:49 [ Edit ]
本当に、突然のことだったんですね。タイトルで、え?っと思ったのですが、そんな、まさか、と信じられなかったです。

でも、ご家族に何の心配もさせず、眠るように安らかに旅立って、最後までなんていい子だったんでしょう。

あおちゃん、きゃむさん家の子で本当に良かったですね。きゃむさんがとっても大事にケアしていたの、ブログから伝わってきます。ペットはきっと自分より先に逝ってしまうのだけど、縁あってめぐり会えたのだから、うちの子も一緒にいられる時間を大切にしようと思いました。

会社の昼休みに読んで号泣したオバサンより。


Kの相方 .. .. 2009/04/21 Tue 09:45 [ Edit ]
e-274Ryokoさん
そうですね、きっといつかまた会える、そう思えるように・・・。今はまだ家中に葵の気配がして、なかなか気持ちの整理がつかないです。でも、少しずつ、この悲しみが暖かい思い出に変わっていって欲しいです。いつか変わる日がくるかな・・・。

e-274Kの相方さん
私もいまだに信じられなくて、その辺から葵がひょこっと顔を出しそうな気がするんです。ほんとに、いい子でした。最後はタイちゃんの登場でいままでみたいに私にべったり出来なくなってしまったけど、我慢して、タイちゃんに優先権を譲っていました。

>あおちゃん、きゃむさん家の子で本当に良かったですね。

そう言っていただけると、本当に嬉しいです。葵もそう思ってくれたならいいなぁ、と心から思います。葵のために泣いてくれてありがとう!
きゃむ .. .. 2009/04/21 Tue 21:35 [ Edit ]
突然の事で、本当に本当にびっくりしました。

あおちゃんとは、一緒にアメリカに来て、色々な事を一緒に経験してきたし、今はとっても辛いと思うけど、きっとあおちゃん先生は天国からむーちゃんと一緒に、きゃむりん達を見守ってるので、天国から見ている2人のためにも、早く元気になってね。きっとあおちゃんは、きゃむりんがアメリカでちゃんと生活していけるようになって、結婚して、タイちゃんが生まれて元気に育って、、、ていうのを見届けて、安心して、眠るように逝ったのだね。

あおちゃんの思い出話楽しみにしてるね。
NJの奥さん .. .. 2009/04/22 Wed 00:14 [ Edit ]
e-274NJの奥さん
そう、私がアメリカに来て1年半後に葵と紫がやって来たんだよね。それからずーっと一緒にアメリカでつらいことも、楽しいことも過ごしてきた。私ね、紫が旅立った後、あおちゃんに「葵はもう少し、一緒にいてよ。そうだ、私の赤ちゃん、見ていってよ。紫にお土産話を持っていって」ってことあるごとに言ってたの。葵はそれを律儀に守ったんじゃないかな。タイちゃんが3ヶ月になって「よし、もういいかな」って。それで安心して逝ったのかな・・・。そうだといいな。だとしたら、元気出さなきゃね、天国から見てる2人を心配させないように・・・。コメントありがとう。
きゃむ .. .. 2009/04/22 Wed 23:36 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
.. .. 2009/05/01 Fri 13:34 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
