スポンサーサイト
--.--.--(--)
2度目の痙攣
2008.12.02(Tue)
妊娠後期で胸焼けに悩まされている。
喉元が熱くなって吐き気がするのでリビングで横になる毎日である。

今日も朝から具合がよろしくなく、リビングのソファーに横になっていた。
すると、葵がトイレに入ったのがわかる。
うとうとしながら、あ、この長さならおしっこかな?なんて考えていた。

直後。
砂をかける音が普段と違うことに気づく。
これは。

一気に目が覚めてトイレに直行する。
案の定、葵はトイレの中で横になったままくるくると回っていた。
7月の時と一緒だ!目と口を全開にして、しっぽを思い切り膨らまして。

トイレの中なので、二次的な怪我はない。
だから私に出来ることといえば見守ることだけ。
止まって、止まって!と祈りながら見守ることだけ。
葵のわき腹をさすりながら、痙攣が終わるのを待つ。

前回より、時間的には短かった気がする。
葵の意識もあるようだった。
くるくる回りながら口に入る猫砂を吐き出そうとしていたから。
猫砂が麦でよかった。目にもいっぱい入ってしまった砂、
鉱物系だったら目を痛めてしまっただろう。

痙攣の後は自分でも心細いのか、私のそばを離れようとしない。
いつもはベッドルームの「あおちゃんマンション」でお昼寝の時間だけど
今はリビングの、さっきまで私が寝ていたソファで丸くなっている。
砂だらけの体も綺麗にしたし、耳の中に入った砂も見えるだけは取った。
今日はこのままゆっくり寝て体を休めてくれるといい。

本当は今回「葵の時間」というタイトルで、
年をとってからゆっくりゆっくり過ぎていく葵の毎日を書くつもりだった。
せわしい日常の中で時間の流れに逆らうようにまったりと過ごす
葵の生活を書く予定だったのに。

神様、まだです。
まだ葵を連れて行かないでね。


Comment
傍で見ているこちらの方がショックが大きいかと思われます。私の「まるちゃん」もまったく同じ症状が起きていました。月に1度から2度の頻度だったかと思います。「まるちゃん」は21歳まで頑張り天使に今年の1月23日になってしまいました。しかし、直接の死因は痙攣ではなく乳癌手術後癌の再発そして老衰だったのではないでしょうか??痙攣が起きてから3年と半年時折起きる発作痙攣にも負けず頑張ってくれました。病院での検査も空しく直接的な原因は不明で脳神経に異常があるのかも・・・と診断されました。21歳の高齢にも関わらず癌手術も乗り越え再発と診断された後も自分で立ち上がり最後の2週間は食事が食べられなくなったので病院へ点滴を受けに行きました。そんな中でも自分でトイレへ這って行きお水を飲み気丈に振舞っていた「まるちゃん」の強さそして偉大さを考えると今でも泣いてしまいます。痙攣が直接な死因になることはないでしょう。との病院の診断でしたがやはり老体への影響が気が気でなく母はほとんど外出をせず見守っていました。数分の痙攣がこちらには凄く長い時間に感じられ酷いときは尿をもらしたりしてましたがそんな辛い姿を見ても心から「頑張って!神様まだまるちゃんを連れて行かないでください。」と願ってしまうのは決して飼い主のエゴではないと思います。人間だけが自殺をする生き物だとテレビで見ました。猫は常に生きようと頑張る動物だと・・・葵ちゃんはまだまだ大丈夫です。素敵な家族が一緒なんですから。お腹が大きい大変な状況かと思われますが頑張ってください。葵ちゃんは決して諦めませんよ。すみません長々と。
Ryoko .. .. 2008/12/04 Thu 10:44 [ Edit ]
e-274Ryokoさん

コメントありがとうございます。
読みながら涙が出ました。
まるちゃん、21歳まで本当に頑張ってくれましたね。今年の1月ということは、まだまだRyokoさんもお母様も涙が乾かないと思います。
そうなんです。痙攣では死なない、とわかっていても、実際目の前で見るとショックが大きく、決して慣れる物ではありませんよね。
まるちゃん、最後までおトイレにも自分で行っていたんですね。本当に強い子ですね。葵も年を取って、今まで簡単に出来ていたことがだんだん出来なくなってきています。見ていて寂しくなることもありますが、本人はそんな状況もきちんと受け入れて、出来る範囲で出来ることはする!という感じです。逆にこちらが励まされています。
Ryokoさん、まだつらい時期なのに、まるちゃんのこと教えていただき、ありがとうございました。なんだか、葵もまだまだこれから!という気になりました。Ryokoさんやお母さんの愛情に包まれて、まるちゃん、とっても幸せだったと思います。葵にもそんな一生を送って欲しいです。病院に行って、近況報告もしますのでまた遊びに来てくださいね!
きゃむ .. .. 2008/12/04 Thu 13:12 [ Edit ]
これから遊びに来たいと思いますのでよろしくお願いしますv-22一緒に可愛い家族のにゃんこ達を見守っていきましょう!ちなみに私はアメリカ留学(大学があちらで5年半住んでいました)の時に飼い始めた「ゆきちゃん、8歳」と暖かいファミリーを築いてます。来年は二人でお嫁いりです。報告お待ちしてます!!
Ryoko .. .. 2008/12/04 Thu 17:21 [ Edit ]
e-274Ryokoさん

アメリカに住んでいらしたんですね。私も大学を卒業した後帰国するつもりが、結局タイミングを逃し、今に至ります(笑)。
来年、お嫁入りですか!おめでとうございます!!うちの旦那さんは今まで犬しか飼ったことがなく、猫は初体験だったんですが、今では「Cat Lover」一直線ですe-420ゆきちゃんと旦那さんと素敵な家庭を築いてくださいね~。
きゃむ .. .. 2008/12/05 Fri 10:42 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
