スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年に一度の予防接種。
2010.03.15(Mon)
そろそろ小鉄を病院に連れて行きましょう。
Check up & Vaccinationな時期でございます。

久々に入るキャリーの中、小鉄は珍しく鳴き声をあげてみる。
「ど、どこに連れて行くのですか!?」
ふふふ、それは内緒です。

まずは体重測定。
前回(1年少し前)は10.3lbで今回は10.25lb。ほぼ横ばい。
アシスタントのお姉さんには毛並みを褒められた
すっごく綺麗だけどなにかサプリをあげてるの??だって。
ムフフ~、ロシアンだからね、シルクのカンショクなの♪と心の中で叫んでおく。
一応、相手はプロなので口に出して大それた事を言うのは控えました(笑)。

「避難場所No.1はモニターの後ろ。No.2は椅子の下。Kotetsuはどっちがいい??」
とお姉さんに言われたものの。

小鉄のアイデアは。

IMG_0683.jpg

No.3。
ドアが開閉する位置で、誰かが開けるのを待つ。

IMG_0684.jpg

待ってます。

待っていたのはいいけど、次にドアが開いて入ってきたのは
(小鉄的には)呼んでもいないドクターで、No.1、モニター後ろに緊急避難。

が、あっけなく御用となり「ウー」と「シャー」を連発しながらも
タオルを体にかけられてお尻にぷちゅーっと2本。

Rabies と FVRCP を打ってもらいました~
大騒ぎでした~。

診察はまったく問題はなく、耳も目も歯もピッカピカ☆
その他も元気いっぱいでまた次回ね!ということであります。

ただ、歯のケアについてはずっと気にかかっていたので質問してみた。
暴れん坊な小鉄はとても歯ブラシなんて受け入れてくれない。
そんで歯のケアを謳っているTreatも???な感じなのでね。

どうしたもんかな、センセイ。

そしたらね。
ガーゼでくるくる。1週間に3回以上。1回につき10~15秒。
というシンプルな答えが。
実際目の前でやってくれた。
力を入れないように、力の加減はこれくらい、と言って私の手をくるくる。
あー、ほんとに軽くでいいんだ。
つーか、タイちゃんとおんなじケアか(笑)。
違いは、小鉄は歯の外側だけでいいってこと。
内側はざらざらの舌が勝手に綺麗にしてくれる。

このやり方で、今の綺麗な歯を守ってあげてね、と言われた。
うむ、頑張ろう。

時々お外で遊ぶ小鉄にHeartwormの予防もしたかったので
今回は「フロントライン」をパスして
「Advantage multi(Revolutionと同じ)」をお願いした。

定石通りに肩甲骨の間に塗ってもらっちゃって
あー、小鉄はそこ届くんだよなー、だいじょぶかなーと思っていたら。
やっぱり家で舐めてしまい、口から泡が出て参りました。
念のためドクターに連絡したら、やはりAdvantageが原因でしょう、と。

ごめん、小鉄。
きちんと説明するのは私の役目なのにね・・・。

IMG_0685.jpg
疲れました。

IMG_0689.jpg
・・・えっと、小鉄??またベロ・・・

IMG_0688.jpg

ま、いいか。今日はゆっくり休んでね。



スポンサーサイト
乾燥肌なワタクシ・・・
2010.03.10(Wed)
日本にいる時からちょっとドライ系だったお肌。
けれども10数年前だったので若さでなんとか乗り切っていたのであります。

アメリカに来てからですね、まず髪の毛がドライになりましてね。
そいで、お肌もすっかり乾ききってしまった3●歳。(ぎりぎり・・・)
なにゆえアメリカはこんなに乾燥しているのでしょうかね。

ということで。
わたくし、ヤギミルク石鹸を愛用中。
ハンドメイドでAll natural、とってもお肌に優しい石鹸です。

resize1291.jpg

なんで今回急に記事にしたかというと。
ここ数週間のハンパないドライぶりが
「松やに石鹸」ですっかり解消され感動したからなのだ~!!

・・・・・それだけです。
「松やに石鹸」を使ったことのある方だけご賛同ください。

えっと、それだけじゃ記事も締まらないので。
ついでに(!?)小鉄のシャンプーも載せるか。

resize1292.jpg

こちら、使ってます。
これもAll naturalで、お肌に優しい系です。
どう?使い心地は??

resize1250.jpg

resize1249.jpg

現在とても忙しそうなので、感想は後日改めて(笑)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。