--.--.--(--)
遊んでくれる?
2009.06.23(Tue)
最近のタイちゃんは小鉄に興味津々である。

resize1000.jpg

resize1001.jpg

小鉄がタイちゃんの口元の匂いを嗅ぎに行くのは日課になっているが
その時、小鉄にお愛想笑いをするようになった。
それはそれはうれしそ~に、小鉄にニコ~ッとするのだ。

resize1003.jpg

resize1002.jpg

小鉄が側に来ると、泣くのもやめて必死に目で後を追う。

resize1004.jpg

手が届く範囲に来ると、いきなり手を伸ばし、
脅威の握力で小鉄の毛をむしったことも何度か。
そして驚いたことに、小鉄は何も言わない。
なーんにも。
チラッと見て終了。

うーん、どういう位置づけかな?
とりあえず、タイちゃんは小鉄の下だよね?

resize1005.jpg

猫は子供が嫌いなんだと思ってたけど。
全部が全部そうじゃないってことかな??
今後の2人の触れ合いが楽しみです。
またまた年上さん。
2009.06.19(Fri)
引っ越してから、家のすぐ前には芝生がある。
とにかく自然がいっぱいで、小鉄も探検が楽しくて仕方がない。

この芝生に、天気のいい日にちょこんと座っているのがCallie。
ご近所のLisaのところの飼い猫で、模様が珍しく、気品に溢れている。

resize0978.jpg

名前を聞いたらスペルも教えてくれた。
普通「キャリー」は「Carrie」だけど、
この子は「Calico=三毛」だから「Callie」なんだって。かわいいね。

推定年齢13歳らしい。
で、また、小鉄が近づいて「シャー」されてるのだ。
つくづく年上の女の子には嫌われる性質なのねぇ。

葵と違ってCallieは自分から小鉄に近づいて「シャー」するので
小鉄も少々(ううん、かなり)怖がっている。
「シャー」と言い返しながらも耳は寝てるし、体勢低いし。
情けない・・・。

まぁ、取っ組み合いはしないので、そのうち仲良くなるのでは・・?
しかし、ほんとに君は女の子に人気ないねぇ、小鉄くん。

resize0979.jpg
ほいじゃ、いってきまーす。
使っていただきました。
2009.06.15(Mon)
それは確かまだむーちゃんが存命の頃。
日本に帰国した際、これを見つけたのだった。

その頃はまだ「おー、こんなよいものがあるのか!」
というくらいの認知度だった、ひんやりマット。

ほくほくして土産に持ち帰ってきたものの、誰も使ってくれず。
紫も、葵も。
わざわざこのマットの横にべろーんと横たわって
「ちょっと、暑いんですけど。」なんて文句を垂れてたもんだ。

なのにですよ、今年は違うのです!!
ほら見て!

resize0983_1.jpg


とうとう正しい使い方をする猫が現れた!
小鉄ぅ~、よく使い方がわかったね。
机に頭をぶつけたり、棚から落ちたりする君を見て
ん?ちょっとトロ過ぎなのでは??なんてちらっとでも思って、
しかもそれをネタに大笑いしてからかってごめんよ・・・。
本当はお利口ちゃんな猫だったのだね・・・。

マイナスイオンもでる(はず)マット。
今年の夏は大活用してね~。

ところで。
葵の四十九日、無事済みました。
敢えて記事にはしないことにしたけれど
還ってきた葵の遺灰は、紫の遺灰と一緒の木箱に入れることにした。
2人がいつも寄り添っていたように。
なんだか、それを見て、私自身も気持ちがだいぶ落ち着いた。

あの突然死のショックがトラウマになっているのか、
寝ているタイちゃんや小鉄の呼吸を確かめる癖がついた。

夜中も、ぐーすか寝ているタイちゃんの呼吸を、知らず知らず確かめてしまう。
目で見ても信じられず、胸に手を当てて、動いているか確かめる。
あおちゃんを亡くしてすぐは、30分~1時間ごとに目が覚めて、確認した。
寝ぼけて枕に手を当てて、心拍を感じなくて一気に覚醒したこともある。
小鉄もそう。
昼間気持ちよさそうに寝ている小鉄の胸に手を当てて。
突然動かなくなる怖さを知ってしまったから。

そうして私が学んだこと。
突然お別れが来ても悔いのない付き合い方をしていくってこと。
人も、猫も。
いつお別れが来るかなんて、誰にもわからないから。
一瞬一瞬が大事だと、心からそう思う。

四十九日が過ぎた今、あおちゃんがむーちゃんと元気に遊んでいる姿を
いつも胸に思い描いているよ。
犯人は・・・。
2009.06.09(Tue)
使う予定だった扇風機。
思ったより風力が強かったのでお蔵入りすることになった。

で、置いといたら。

穴。

resize0989.jpg

で、犯人はやっぱり。

resize0988_1.jpg

この方。

相変わらず、破壊力抜群。
最近、暑いなぁ。
2009.06.08(Mon)
シャンプーしようか、小鉄くん。

この頃、玄関のドアが開くとすかさずお外に飛び出すじゃない。
花壇に入ったりするんだから、綺麗にしないと。

意外にも(!?)引っ掻きも、噛み付きもせず。
ただひたすらバスタブから出ようとうろうろしているうちに。

終わったよ~。いい子だったねー。

resize0987_1.jpg

そんなこと言わずに。
シャワーカーテンのお風呂で君をお風呂に入れるのは一苦労なんだよ。

resize0985_1.jpg

まぁまぁ。
ますますいい男になったってば。

resize0986_1.jpg

そうですよ。
だからこれからもちゃんと大人しくシャワーさせてね。

デジタルマクロ。
2009.06.02(Tue)
デジカメを買って2年強。
初めて「デジタルマクロ」という機能に出会った。←遅すぎ

よーし、撮るぞ~。

resize0973.jpg
resize0974.jpg
resize0969.jpg

あ、目やにまでこんなにくっきり・・・。
しかし、アップにたえますなぁ、小鉄さん。
いいよ、いいよ~。

それじゃ、ついでにタイちゃんも。
resize0970.jpg
resize0971.jpg
resize0972.jpg

どっちがいい男かな??
きゃむは、こんなどアップ、もう無理でーす。残念!
