--.--.--(--)
初七日。
2009.04.30(Thu)
resize0888.jpg

一週間はあっという間。
最初の数日はご飯が喉を通らなかった。
だけど、どんなにつらくても動き続ける日常があって。

タイちゃんにおっぱいをあげなきゃならないし、おむつも換えなきゃいけない。
そして小鉄はなぜか肉球から出血。
おまけにモップの先の紐の部分を10cmくらい食べちゃったり。

そんなこんなで忙しくしていたら
もう一週間。

「どうして?なんで?何がいけなかったの??」っていう問いかけが
頭の中をぐるぐるしていたけど
死因とか考えたところで葵は戻って来ないんだ。
・・・・・だから、考えるのは、やめた。

そしたら次には
「葵は幸せだったろうか。苦しくなかったろうか」っていう疑問が
頭の中をぐるぐる。
すると、母が
「自分の寝床で最期を迎えるっていうのは本当の大往生だよ。
しかも、皆部屋にいて、大好きな皆の声を聞きながらでしょ。
葵は幸せ者だよ」って言ってくれた。

そう信じることにした。
何を考えてももう戻らないなら、せめてにこやかに送り出したい。

病院からカードが届いて、そこに「Rainbow Bridge」のストーリーが載っていた。
全文を読むのは初めてだったけれど。
死後の世界なんかどうなのかわからないけれど。
そうだといいな、と思う。
いつの日が私の番が来た時に、紫と葵が迎えてくれる。
そうだといい。そう信じて。

たくさんの人にお悔やみの言葉をいただきました。
こらのらさんからは素敵な花束まで。
葵は本当に幸せ者です。いろんな人に可愛がられて。
皆さん、ありがとう。

今も、ふとした瞬間に涙が溢れてしまうけど
部屋のあちこちに葵の残像が見え隠れするけど
私にはまだ守らなきゃいけない命がある。

だから、少しずつ、前に進もうと思う。

それでいいよね、あおちゃん。
ずーっと、ずーっと、大好きだよ!

さようなら、あおちゃん。
2009.04.19(Sun)
昨日は最近では一番暖かくて
外では桜が満開で、とても美しい日だった。

そんな美しい日に。
あおちゃんがむーちゃんのもとに旅立って行った。

それは突然で。本当に突然で。
朝「お腹がすいたー」って起こされて、
その後窓際に行って「外を見たいからブラインドをあげて」って言われて。

いつも通りの朝だったのに。

リビングで掃除をしている時、あおちゃんがひょこっと出てきた。
あれ?と思ったんだけどそのままベッドルームに引っ込んだので
掃除を続けて、ふとあおちゃんマンションを見たら
なんだかいつもとは少し頭の位置が違う。

変な寝方してるよー、って意味でダンナに
「ね、あれ、ちょっと見て」って笑いながら言って
ダンナがあおちゃんに近づいて。

そしたら急に大声を出すから。
「あおちゃん!!あおい!!起きて!!戻ってきて!!」って
大声を出すから。

・・・あおちゃんは、本当に寝てるようだった。
目を見開いて、舌は出ていたけれど、まだ温かくて。
体は、いつも寝ている時と同じように丸くなって。
同じ部屋にいたのに、私もダンナも、小鉄ですら気づかなかった。

そんなふうにして、葵は静かに旅立って行った。
なんの前兆も無く。
もしかしたら本人もちょっとうたた寝するくらいのつもりだったのかもしれない。

土曜日の朝。全員が一つの部屋にいる時になんて。
甘えん坊の葵らしいや。

悲しいけれど、つらいけれど、
なんだか、紫とお別れしたときとはちょっと感じが違う。
「ごめんね」より先に「ありがとう」が出てきた。

治療の開始がだいぶ遅くなった甲状腺亢進症。
薬で押さえて数値はだいじょうぶだったけれど、
葵の小さな心臓はもう悲鳴をあげていたに違いない。
紫がいなくなった時も、「1人は寂しい、つらいよ」って言ってた。
だけど、それからまた頑張ってくれて、タイちゃんにも会ってくれた。

こらのらさん、覚えてる?
3年前紫が旅立っていったとき、「あおちゃんはぽっくり逝きそうだよね~」って
冗談で言ってたこと。
本当にそうなっちゃった。あおちゃんらしいや。

もうちょっと。
もうちょっと時間が過ぎたら。
あおちゃんの思い出を記事にしたいと思います。

皆に愛された、本当に可愛らしい猫でした。
あおちゃん、むーちゃんは迎えに来てくれたかな??
また2人で日向ぼっこ出来るね。

長い間一緒にいてくれてありがとう。
本当にありがとう。
私達があおちゃんといてどれだけ幸せだったか。
あおちゃんも同じくらい幸せだったと願っています。
大好きな、大好きなあおちゃん。

享年17歳。

素晴らしい一生でした。

ありがとう。

resize0885.jpg
一週間前の写真です。
とても元気そうなのにね・・・。

resize0887.jpg
2日前に撮った最後の写真。
最近はこのふかふかのお布団が大好きだった・・・。

やっぱりまたたび。
2009.04.16(Thu)
あおちゃんのまたたび好きは巷で有名だ。

resize0882.jpg

「猫にまたたび」というのはまったく言い得て妙だなぁ、と葵を見るたび思う。
猫に小判をあげてもそれなりにスリスリするとは思うのだけど
やっぱり本命はまたたびだ。

葵はまたたびで遊び始めると、すぐにふにゃ~ん、となってしまう。
かわいくて一緒に寝転びたくなるのだが、
いつもその前に特等席を取ってしまう奴が。

こいつ。

resize0880.jpg

ふにゃ~ん、としてる葵から少し離れた位置で自分も寝転び
そこからじりじりと近寄って行く。

変態か。

resize0881.jpg

いっつもいっつも。

resize0883.jpg

またたびと共にいる葵には「寝転びじりじり作戦」の小鉄。

resize0884.jpg

だけど最終的にどうしても手が出てしまい、
恒例の「シャー」で幕を閉じるのであった・・・・。

ご飯の話などをちょっと。
2009.04.10(Fri)
数々のご飯を試してきた我が家の猫たちだが
最近は2匹とも食べるブランドが固定化している。

葵のウェットは「ナチュラルバランス」。
今の一番のヒットは「Salmon Formula」。
葵は基本的にどんなウェットも文句を言わないので
食いつき方をよく見て、ちょっと好きかとっても好きかを判断する。
(「嫌い」というカテゴリーは滅多にない)

ドライはPurinaの「Healthful Life」。
Purinaといえば、若かりし頃の葵さんの御用達フード、
「フリスキー」の系列だから、そりゃー大好き。
歯の治療をしてからはさらによく食べるようになった。
やっぱり、痛かったんだねぇ、歯。

小鉄はかーなーりPickyです。
葵と違って、ちょっとでも気に入らないご飯はプイッ。
どんなにお腹がすいていてもプイッ。
このへん、さすがに(たぶん)ロシアンブルーです

うふ。
やっぱり気位が高くていらっしゃるのよねぇ。

なんて感心してる場合じゃなく。
飼い主としては非常にやりにくい
小鉄はWellnessの「Chicken, Crab & Herring」パウチしか食べない。
しかも食べるというよりはスープしか飲まない。
そしてドライはHaloのSpot's Stew Seafoodしか食べない。

これ以外は口にもせず、「エア砂かけ」をするのだ。
つまり、これ、臭いから隠しちゃえ、という前足シャッシャッをするのだ。
ふぅ~。
ストリート育ちの割りにはお坊ちゃんな反応よねぇ・・・。

まぁ、それでも、ウェットとドライ、バランスよく食べてくれればいい。
葵は腎臓のために水分が必要。だからウェットは絶対。
そしてドライは繊維がいっぱい入っているから便秘のために必要。
ドライもきちんと食べるようにしてからは毎日快便。

小鉄は男の子だから結石なんかを防ぐ為にウェットが必要。
だけどスープしか飲まないから補助的にドライが必要。

とりあえず2匹とも「水分」がテーマです。
さすがに手作りご飯までは出来ないので(面倒くさがり屋なので)
水分をいっぱい取らせるよう心がけている。
そんなきゃむ家の猫ご飯です。

resize0860.jpg
猫パンチ5秒前

お知らせ。
2009.04.09(Thu)
タイちゃんが生まれて、たびたびこのブログにも登場させてきましたが
やっぱり、ここでは猫をメインにしたいので
調子に乗って、タイちゃん用のブログをもう一つ作っちゃいました☆

興味のある方は見てみてね。
ブログ名は「新米母ちゃん、駆け出し父ちゃん。」です。

とはいっても、もちろんこちらにも時々タイちゃんが登場しますよ。
よろしく~。
ここは僕んちだから。
2009.04.07(Tue)
拾っても拾っても。

resize0861.jpg

落とされてしまう、ドラえもん。

resize0863.jpg

本日は「なまけたろう」も、とばっちりを受けた。

resize0862.jpg

横には熊も何匹か並んでいるのに、いつもドラえもん。
とにかくドラえもん。

一応猫だからかなぁ??


大人気、な授乳まくら。
2009.04.06(Mon)
授乳まくらなるものがある。

まぁるい形で、それを腰にはさみ授乳を楽にしてくれるまくらだ。
タイちゃんは「あっ!おっぱいが飲めるぞ!!」と学習した模様で
そこに置かれると期待に目がらんらんとする。

が、この授乳まくら。
猫たちにも大人気なのだ。

例えば。

resize0857.jpg

このように縦に入ってみたり。
もしくは。

resize0859.jpg

ちょうどはまってみたり。
実にジャストサイズなのである。

だからにゃんズの気持ちもわかるんだけど。
猫の毛をあまりつけたくないので、
タイちゃんのためにバスタオルで覆う戦法に出ているこの頃。

タイちゃんが使わなくなったら君達にあげるからね。
もうちょっと待っててね。


Boy meets Girl
2009.04.02(Thu)
どうもそろそろタイちゃんは周りが見えるようになってきた様子。

今日も元気にきょろきょろしていたら。
出会ってしまいました~。

resize0849_1.jpg

未知との遭遇
小鉄はひょいひょいタイちゃんに挨拶に来るので慣れたものだけど
葵とこんなに接近するのは初めて。

とにかく見つめるタイちゃん。

resize0850_1.jpg

あまりに見続けていたので
最後には葵に突っ込まれ、そっぽを向かれてしまった
それでもしばらくずーっと葵を凝視していたのでした。

小鉄に引き続き、年下男にめっぽうもてもてな葵姫です。

観察中。
2009.04.01(Wed)
いつも、なんだかんだと騒がしい小鉄がやけに静か。
嫌な予感がする・・・。

resize0842.jpg

やっぱり。
この体勢で静かってことは、この目の先には何かがいる。

何か=昆虫類

は~、やだ・・・。
ぱしぱしされて弱っていく虫を見るのも嫌だし
その虫を小鉄から引き離すべく、
私がなんらかのコンタクトを虫と取らなければならないのもヤダー。
うううっ。どうしよう・・と言ってる間に
小鉄は確実に相手を捕らえていたのであった。

結局今回はちょっと大きなアリでした。
害がなさそうなので小鉄が食してしまうのを見てみぬふりをしてしまったよー。
ごめんよ、アリさん・・・・成仏しておくれ・・・。

と、心を痛めている飼い主をよそに。
またしてもたたたーっと駆け出す小鉄。

今度はなんだい??

resize0841.jpg

あぁ、これは恒例のバードウォッチング。
虫よりは平和なので安心です。

外で鳴いている鳥を見つけて家の中で必死にほふく前進をしている姿は
とってもラブリーです

