--.--.--(--)
まだまだ若いもんには。
2009.03.26(Thu)
このところ、よく葵さんは一家団欒に加わるようになった。
ソファにもぴょんっと乗ったりして、授乳中の私の横でくつろいでいる。

いやー、ばあさんだと思ってたら意外と若いねぇ、あおちゃん。
なんてからかってると。
このポーズ。

resize0833.jpg

そしてそのまま前屈。

resize0832.jpg

す、すばらしい。まるで猫のようです、葵さん。

ついでに、いつもは小鉄から逃げ回ってるだけかと思えば。

resize0834.jpg

かつお節にかける情熱。自分の分はとっとと平らげ、小鉄の分を奪い取ってます。

resize0835.jpg

日頃あおちゃんを追い回して、しゃーしゃー言われている小鉄もたじろぐ攻撃。

まだまだ若いもんには負けんなぁ、葵。
がんばろうなっ!
猫は2次元を理解するのか?
2009.03.18(Wed)
果たして猫は平面、つまり2次元のものを理解するのだろうか。

我が家のPCの待ち受け画面はどどーんと、葵姫が鎮座している。
その葵姫に突然反応した、こやつ。
えー、つまり、小鉄。

resize0820i.jpg

resize0821i.jpg

resize0822i.jpg

うーん・・・。鏡に映った自分にも反応するくらいだから、やっぱりわかるのかな?
猫用のDVDなんかは、映っているものが何か理解してなくても
ちょこまか動く映像に惹かれているのかと思っていたけれど。
案外「あ、鳥だ!」とか「ねずみだ!」とか認識してるのかもしれないなぁ。

で、ほんとのところはどうなの?小鉄。
今度教えてね。

遊ぼうよう。
2009.03.17(Tue)
ね、まだ遊べない??
resize0816.jpg

まだ?もうちょっと??
resize0813.jpg

もう少ししたら、嫌でもしっぽを引っ張られるから(笑)。
ちょっとだけ待っててね、小鉄くん。
寝姿コンテスト。
2009.03.17(Tue)
なんと、まさに飛ぶように時間が過ぎていく今日この頃。
ご無沙汰も何も、なかなかブログを更新できないです。

そんな中、タイちゃんは無事に2ヶ月目に突入。
日に日に大きくなっていって、母は感無量です。

「寝る子は育つ」ということで、タイちゃんはきっちり3時間ごと目を覚ます。
ほんと~にきっちり3時間。
かなり正確。
逆に言うと、3時間はまとめて寝てくれるわけで、
新生児にしては扱いやすいカテゴリーに入るらしい。
とはいっても、母は眠い・・・。つらい・・・。休みたい・・・。

ところで、ご存知の通りきゃむ家にはタイちゃんも含め「寝る子」が3人いる。
そこで、本日は「寝姿コンテスト」を開催!!

エントリーNo.1 「タイちゃん」
resize0807.jpg
すばらしい!乳児の鏡!
基本に忠実な「W型」。この姿勢の時は良く寝ているので、母、安心。
タイちゃんは常に、この形。

タイちゃん
ほとんど構図は変わってないけど別の日です。

エントリーNo.2 「葵姫」
あお
すばらしい!猫の鏡!
基本に忠実な「丸型」。まさに爆睡中。きゃむ、安心。
しかし、葵は丸型で寝るようになったのはごく最近。
やっと猫としての自覚が出てきたとか??油断するとすぐ・・・

resize0812.jpg
「自由型」に。

エントリーNo.3 「小鉄坊ちゃん」
こて
resize0810.jpg
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・常に「自由型」。

こて
どの型だったとしても爆睡中。

ま、とにかく、睡眠は元気の源であることは間違いないんだから。
どんな寝姿であろうと、心置きなく寝てちょうだいな。
そしていつか、母もこの3人に混ざって爆睡出来る日が一日も早く来ますように
