--.--.--(--)
ボク、ひとりで遊べるよ!
2008.06.26(Thu)
小鉄、あおちゃんがいるといっても、滅多に相手にしてもらえないので
実質一人っこ。

なので一人で健気に遊びます。



激しいでしょ。
こうしてちょこまか動き回ってる小鉄を眺めてるのが葵の日課。
自分に絡まれるのはとってもイヤだけど、見ている分には飽きないらしい。
・・・・確かにね。
そんなつもりでは・・・。
2008.06.23(Mon)
このところ、葵の毛の抜け方がハンパない。
お気に入りのグレーのイスが抜け毛で覆われ、白くなってしまうほどである。
年を取ると抜けやすくなるらしいから、
それプラス、毛の生え変わりの時期ということなのだろう。

それにしても抜け過ぎでは??と会社で猫仲間のKさんに話していたら
なんとKさんが秘密兵器を貸してくれたのだ!

resize0717.jpg

じゃーん、こちら!恐ろしい勢いで毛が取れるブラシでございます!
ほら、見て!

resize0719.jpg

昨日ブラシをしたはずの葵からまたこんなに毛が!
これは楽しい~。

resize0720.jpg

あっという間にこんなに取れた
左端のグレーの毛はたまたま通りかかった小鉄のものです。
そっこー逃げて行ったけど。

葵、ぐるぐる~として気持ち良さそう。
葵は気持ちよくて、私は楽しいし、こりゃいいもの貸してもらった~♪
と調子こいていたらですね。

resize0722.jpg

はっコレは――――
ハ〇!! ←怖くて口に出来ない・・・
〇ゲではないの!?

・・・きゃむ、またしてもやってしまいました。
愛猫をピンクに染めてみたり、ハ〇にしてみたり。
そろそろ動物愛護団体から抗議文が届くのではないだろうか・・・。

ごめん、あおちゃん。
この年になって加減という言葉もわからず(深く反省中)。
それから毎日、ハ〇てしまったあおちゃんの背中をさすって、軽く叩いて
一日も早く毛が生え揃うよう地道な努力をしているきゃむであります・・。

ちなみに、この話をKさんにしたら
「背中の辺の毛は抜けやすいから1分くらいでやめるようにしてるんだよね~」
と、軽く言われてしまった。そういうことは先に言ってよぉ~。

いや、待てよ。
これはもしかしたら。
葵の美猫ぶりに嫉妬したKさんの陰謀だったのかも!!
(そんなわけないか)

16年一緒にいても、まだまだ猫道は奥が深いっす・・・。

この頃は暑いので。
2008.06.16(Mon)
先週は熱波が来て、めちゃくちゃ暑かったですね。
我が家では、100F近くなったら昼間もクーラーをつけっぱなしで出かける。
電気代のことを考えるとつらいけど、かわいい我が子のためだ。
しょうがない、オイラ、身を粉にして働くよぅ・・・。

しかし、まぁ、80Fくらいだと多少は我慢してもらうわけです。

そうすると。

resize0674.jpg

resize0712.jpg

葵も小鉄ももれなく床にだら~んとなる。
だら~んとなったまま
「こんなに暑いんだから、無駄な体力なんか使わないかんねっ」
という無言の主張をされる。

なので、踏まないように猫共を跨ぎながら動き回るニンゲン2名なのだ。

ところで、よくよく観察したところ、やはり暑さに敏感なのは小鉄の方である。
葵はおばあさんということもあるのか、それ程暑がりな感じがなく、
「どっちかというと、ちょっとくらいぬくい方がいいのよね、あたし」
な、ちょっと冷え性OLっぽい雰囲気を醸し出している。

一方、小鉄はといえば。
「暑い!暑い!暑すぎるよ!ちょっと、クーラーつけてくれないかな!」
と、文句たらたらである。
生まれて初めてクーラーと遭遇した時は多少びびった感も見受けられたのだが、
「お??この風なに?涼しいではないの??」
と理解した途端。

resize0677.jpg

クーラーがオンになる瞬間を逃しません。

気持ちよさそ~にお昼寝。

resize0670.jpg

やっぱり現代っ子なのかねぇ。
時々小鉄の体を触るとびっくりするほど冷え切っている時もあって
それはそれで新たな心配の種が増えてしまった。

冷房病って、猫もなるんだろうか・・・。
りっちゃん。
2008.06.12(Thu)
この頃、毎朝6時過ぎになると、エアコンから変な音がする。
かりかりかり、ごそごそごそって感じなので、
最初は、鳩がエアコンの上を歩いてるのかと思った。

しかし、犯人は「りっちゃん」であった。
・・・ネーミングはシンプルイズベスト、である。

ごそごそ音がするものの姿が見えないこともあるので、
エアコンの下にもぐりこんでいるのかもしれない。
何を熱心に朝っぱらからやってるのか凡人の私にはさっぱり理解できない。

だが昨日の朝、
りっちゃんがごそごそやってるのに気づかずにエアコンを作動してしまった。
少ししてからりっちゃんの気配を感じ、はっ、まさか!りっちゃん流血沙汰!?
と、大慌てし窓際に行くと。

りっちゃんは、とことこエアコンの上に上ってきて「なに??」だって。
なので、こちらもダンナがまだすやすやお休み中なのにも関わらず、
「りっちゃんね!クーラーが動き出したら何があるかわからないし
危ないんだから、上は構わないけど、下に潜り込むのはやめなさい!」
と声を荒げて説教したのだった。

それを理解したのかどうか。
仕事を終えて家に帰ってくると、りっちゃんはエアコンの上で背中を掻いていた。

resize0678.jpg

りっちゃん、ガラスをコンコン叩いても、まったく逃げません。
どこかで餌付けでもされてるのかなぁ。
そしてそんなりっちゃんは。

resize0679.jpg

小鉄の初めてのご近所友達
りっちゃんが来ると、小鉄、かぶりつきでひたすら見つめてます。
こんな近くでも、りっちゃんは全然平気。

しばらく楽しい日が続くね、小鉄。
小鉄、芸をする。
2008.06.10(Tue)
なんていうかなぁ。
芸って言うほどのものでもないんだけど、
飼い主にとっては立派な芸なの。
どうしよう、批判コメントでいっぱいになったら・・・。

ま、いっか。かわいいので許してね

イス取りゲーム 2。
2008.06.09(Mon)
やっぱりなんだか微妙に腑に落ちない感じの小鉄である。
そこで、今回は実力行使はやめて、直談判。
うむ、それでこそ民主主義だ。いいぞ、小鉄。

resize0669.jpg

・・・・・しかし、当の葵はまったく聞き耳持たない様子。
なので、もっと接近戦で交渉してみる。

resize0668.jpg

お、今度は聞いてくれそうだぞ。
どんな感じかな??

resize0671.jpg

やっぱり無理だったのね~。
いーじゃん、小鉄。
これからの季節、フローリングの方がきっと過ごしやすいよ。
冬になれば、またきっと葵がイスを貸してくれるさ。
それまではイスの足で我慢してね~。


小鉄、Newテリトリー。
2008.06.06(Fri)
すっかりお気にのイスを奪われ、ちょっと納得が行かない小鉄。

でもまぁ、考えてみれば、小鉄が来てからというもの
葵は色々なものを彼女なりに我慢してるはずで。
だからさ、イスは葵に返してあげてよ、という方向で
大人(きゃむ&ダンナ)の意見がまとまったのだった。

そうはいっても、ただえさえ新参者ゆえ、少ない小鉄のテリトリー。
なんとかならんかのう、ということで。

小鉄がそこそこお好きなストレージの上。

resize0627.jpg

こちらを少し改良して、小鉄専用運動場にしてみたのだ♪
 
resize0628.jpg

どうですかー。居心地よさそうでしょー。

resize0630i.jpg

またまた、そんなこと言って
ほんとはかなりいい感じなんじゃないの??

resize0635i.jpg

ほらね~。

というわけで、
傷心の小鉄くんに新たなお気にテリトリーがプレゼントされたのだった。

・・・・・甘すぎるぜ。
イス取りゲーム。
2008.06.03(Tue)
我が家になんの変哲もないイスがある。
コンピュータデスクの、なんてことないイスである。

夏の間は、葵がよくここでお昼寝などしてたのだが、
冬になってからは、葵の定位置は「葵毛布」の上か「葵ハウス」(ダンボール)、
または「葵マンション」(洋服棚)になった。寒いからね~。

しかし、夏になり、この窓際のイスの居心地の良さを思い出したのか
また最近葵がこのイスの上にどでん!と陣取ることが多くなったのである。

が、実は。
冬の間、がら空きだったこのイスは
すっかり小鉄の滞在場所になってしまっていたのだった。

resize0530.jpg

サブレットしてたのに家主帰ってきちゃったんですけど。って感じで。

まぁ、小鉄にしてみればあおちゃんがこのイスでくつろいでいる姿なんか
今まで見たことはないわけで、彼にとってはこれはただの侵略行為である。

にも拘らず、小鉄は耐えた・・・!あおちゃんがイスに寝転がってる間、
匂いを嗅いでみたり、まわりをぐるぐる回ってみたり、
背伸びしてあおちゃんを覗き込んでみたりしながらひたすら黙っていた。
さすがオトコだ!アメリカではオトコとはそうでなくてはいかん。

といいつつも、所詮はティーンエイジャー。
昨日、とうとう我慢しきれず、強行突入したのであった・・・!!

resize0651.jpg


resize1317.jpg

resize1318.jpg
葵、貫禄勝ち
小鉄にちょっかい出されるとスタコラ逃げる葵が、鉄壁の守り
よっぽど明け渡したくなかったのね~。

ちなみに私がコンピュータ使用中にイスに座っていても
小鉄がまわりをぐるぐるする。
「どいて、どいてー!!」のアピールらしい。

うーむ。このイス、そんなにいいのか。

こうして今日も、イス取りゲームが静かに開催されている、きゃむ家であった。
