--.--.--(--)
二人の関係。
2008.05.28(Wed)
相変わらず「シャーシャー」な二人である。

小鉄は最近「ワンパンチダッシュ」がお気に入りで、
すごい勢いで葵に突進して行ったかと思うと
パシッと一発葵にかまして
そのままくるっと踵を返して去っていく、という
葵にとっては迷惑極まりないお遊びをする。

パシッてされて、葵が「シャ・・・」と振り向く頃には
小鉄はもう何億光年の彼方にすっ飛んでいってしまっているので、
葵の「シャ・・・」は立ち消えになり、
ぴちゃぴちゃと気まずそうに口を鳴らして終了。

たまに、側にいた私が「おー、あおちゃん、だいじょぶか?可哀想に・・・」
と、直後によしよしすると、小鉄と思い込んだあおちゃんに
「シャーッ」される。
しかし、「シャー」のあと、あれ、きゃむさんでしたか・・・と人違いに気づき、
やっぱりあおちゃんはぴちゃぴちゃで気まずさを表す。

あぁ、不憫な葵さん・・・。

そんなんで、また今日も絶え間ない「シャー」が始まり、
はぁ、と軽くため息が出た頃。

ふっと振り向くと。

resize0647.jpg

た、食べてる??
こんな近くで。
真ん中にある黄色いお皿はあおちゃんのウェットフード用。
うちでは朝と夜、ウェットフードをあげて、それ以外に
常時ドライフードを2種類(二人、好みが違うので)置いてある。

ウェットフードをあげる時、二人の距離は約5Mほど離れる。
そうしないと、葵が食べないのだ。

なのに、今日は「シャー」の直後に。
こうして肩を(ほぼ)並べてドライフードを食べているなんて・・・。

生きててよかった~!!

うっ、ううっ・・・。明けない夜明けはないんだねぇ・・・。
いつの日か二人がそっと寄り添って眠る姿を見るまで
あたしゃ、諦めないよ。

前進あるのみです! ←?
カミカミ王子
2008.05.21(Wed)
我が家のカミカミ王子の新作はこちら。

resize0640.jpg

かつてはルクルーゼのダンボールだったのだけど。

resize0642.jpg

――もうしまえませんよ、小鉄さん。

resize0641.jpg

なぜ、咬む。
なぜなのだ~!
(心からの叫び)
ボク、こんなに大きくなりました!
2008.05.20(Tue)
小鉄がうちの子になってから、もうすぐ7ヶ月になる。

うちに来た初めての夜。
どこにいたらいいのかわからなくて、
ベッドルームの隅にぽんって放り投げられていたクッションの上に
まあるくならずに眠っていた。

緊張してたんだね。

ずーっと軟便が続いて心配していたお腹も、Probioticと
クランベリー&パパイヤのサプリメントの合わせ技により
かなりいい調子

そんなこんなで。

こんなに大きくなりました~

resize0637.jpg

美しいですねー、この寝姿。
そうですよ、忘れちゃいけません。
だって小鉄は

ロシアンブルーちゃんなのです

うつくし~のは当たり前ですから。おっほっほ~。

昨日体重を量ってみたら9lb!!
葵がおまけで9.9lbだから 
(前回病院で10lbと言われ、「え~っ!!」とオドロキの雄たけびをあげたら
アシスタントのお姉さんが「えっと、ううん、9.9ね、9.9」とおまけしてくれた)
ほとんど二人は体重変わらないっすよ。

resize0632.jpg

えー、まぁ、見た目はかなり違うのだけど。
つまりこれは「筋肉の9lb」と「脂肪の9.9lb」ということで。

なんか、あおちゃん、あざらしっぽいな・・・。
うんうん、やっぱりあざらしとしては、これだけの皮下脂肪がないと
冬は越せないもんな。

とか言ってる場合ではなく、ちょっとダイエットした方がいいんじゃないかな。
ぶつぶつ・・・。ちょっとこの写真は問題だぞ。

ま、いっか。今回の主役は小鉄だ!

resize0072.jpg
こんなにちびっコだった小鉄もすっかりお兄さんに。
相変わらずあおちゃんのお尻を追っかけてるけども、
もう家の中で小鉄が行けないところなんかない。
(これがまた問題なのだけど・・・

すっかり「我が家」になったよね。
もう頼まれても、部屋の隅でじっとすることなんてない。
葵ねーちゃんと、ご飯係(きゃむ)とお遊戯係(ダンナ)に囲まれて
楽しく過ごしてるかい?

このまま元気にすくすくと育っていこうね~
アラテの攻撃。
2008.05.15(Thu)
最近また、小鉄の夜中の攻撃がひどくなってきた。
ターゲットは麗しの葵さんである。

resize0617.jpg

この頃はそれでもちょっとわきまえてきたのか、少し大人になったのか、
ちょっかいを出しに側まで行っても、葵が「本気寝」をしていると、
くるっときびすを返すようになってきたのになぁ。

たぶん、その深夜の時間帯に起きているのが葵だけで、
だからかまってしまう、というのが正解なのだろう。

その攻撃方法なのだか。
これがちょっと変わってるのだ。

飛び掛るとか、首に噛み付くとか。
そんなノーマルな攻撃ではない。

葵の足・・・後ろ足に噛み付くのである。
しかも、ちょっとスライディングしながら。

狙いを定めた後、とりゃーっと肩からスライディングしていき、
葵の後ろ足にカプッ。マヌケな画である。

うっかり笑ってしまいそうになるのだけど、
葵さんにしてみれば、ふさふさな毛にも厚い脂肪にも覆われていない
後ろ足への攻撃は「ふんぎゃー」に充分値するのであって。
お気持ち察します・・・。

うーん、葵も、きゃむやダンナと同じ「ニンゲン」だと思ってるのかな??
だって歩いていたら私もダンナも足に噛み付かれるからね。
そいで葵が歩いていても後ろ足を狙うのかな。

いや、待てよ。葵どころかきっと自分も「ニンゲン」なんだろうな。
おウチに住んでる2匹と2人は同じ種類だと思っているに違いない。

別に甚大な間違いではないけどさぁ、軽微な間違いでもないんじゃ・・?

resize0623.jpg

いえ。もういいです。
このまま気ままに育ってください。
しかし、この咬み癖だけは、そろそろ本気でなんとかせんと・・・。

入れるものなら。
2008.05.13(Tue)
入りたい。

resize0614.jpg

入りたい。

resize0559.jpg

入りたい。

resize0578.jpg

無理かもしれなくても、やっぱり。
入りたい。

resize0126.jpg

う~ん、猫のサガですな。

resize0619.jpg

あれ?ボク、入ってない?
お散歩に行こう!
2008.05.12(Mon)
「ボク、外に出たいんだけどー!」
「あ、あそこに鳥がいる!行きたい、行きたい!」
と言っては果敢にも窓に激突、力技で外に出ようとする、小鉄。

ほんとに、窓に肩で当たっていくので、すごい音がするんだよね。

そんなにお外がいいのなら。

よーし、お散歩に行こう

ということで、ハーネスをつけましょう。

resize0625.jpg

これはむかーしむかし、葵と紫、おそろで買ったキティちゃんのハーネス。
ちなみに使用時の写真はコチラ。

mail.jpg

怖がって2匹とも微動だにしてない(笑)。
箱入り娘ですから~。

そんなハーネスを小鉄に。

resize0128.jpg

どうなんすかね、コレ。嫌がってはいないようだけど。

さー、早速出発!
お散歩と言っても、怖がるのは必至なので、キャリーバックに入ってもらう。
そして、芝生のある辺りに来ると、バッグを下ろして様子を見る。

が。

小鉄、びびり過ぎて尻尾が体に張り付く。
小鳥ちゃん達がすぐそこにいるというのに、もはや、それどころではない。

そいで、挙句に。

resize0621.jpg

と、泣きそうな顔で訴える。

そいで、ダンナに。

「キャットなのにチキン(原文まま)」なんていう親父ギャグでからかわれる。

・・・かわいそうに。今のは思い切り噛み付いていいところだよ。
私が代わりにやっとこうか?

そこから家につくまで、小鉄はひたすら小さくなり、尻尾もぴっちり体に添えて
おとなしーくしていたのでした。

家の中から見る外の世界とはだいぶ違ったらしい。
ちょっと大人になった一日だったね
我が家の階級制度。
2008.05.07(Wed)
葵と紫は、私が日本から連れてきた猫なので
当然二人にとって私はお母さん、もしくはお姉さん的存在である。
図式にすると・・・

きゃむ>紫≧葵

紫の方が喧嘩が強いので、微妙に立場は上。

そんな「女の園」に、突然ダンナが転がり込んで来た。
ということで、当然こうなる。

きゃむ>紫≧葵>ダンナ

見事に最下層に入ったダンナ

二人が寝ていると、私は絶対に踏まれないのに、ダンナは踏まれまくり。
胸の上を横切られた時は、さすがに落ち込んでいたなぁ(笑)。
そんな階級差別が、このブルックリンの小さなアパートの中で
実にはっきりと行われていたのである。

そして時は流れ――

紫がいなくなって小鉄が登場。
今現在の我が家の階級は・・・・

きゃむ>葵≧ダンナ>小鉄

おぉ、やったね、ダンナさん!1ステップアーップ!!

なんと、最近の葵は、今まで私にしかしなかった毛づくろいを
ダンナにもしてあげている。髪の毛を一生懸命舐めるのだ。
ダンナは、「くすぐったい、くすぐったい」と言いながら満更でもない様子
よかったねぇ~。
小鉄の攻撃をいっぱいかわしてあげてるもんね、きっとそのお返しだよ。

ちなみに。
そんな風にダンナを舐めている葵はぜーったい、どんなことがあっても、
どんな状況下でも、小鉄を舐めることだけはありません。

だって、

大っ嫌いですから!


一方の小鉄は最近「葵をぺろぺろ」をかなり頑張って実行している。
しかし、どうも小鉄はべろの使い方があまりうまくないようなのだ。
ご飯を食べた後の汚さもハンパないし、「毛づくろい」されたはずの葵は。

resize0602.jpg

・・・う~ん。「毛づくろい」っていうか・・・・。

resize0601.jpg

・・・う~ん。どちらかというと「舐めまわされた」っていうか・・・。

おーい、小鉄、これでいいのか?
これで終了なのか?

resize0579.jpg

・・・だそうですので。

そんな小鉄さんバージョンの階級は

小鉄=葵=きゃむ=ダンナ

という感じらしく、なんなら

小鉄>葵=きゃむ=ダンナ

というパターンもあり、葵も私もダンナも、仲良く小鉄に踏まれまくっている。
あるいは、着地されまくっている。←ひどすぎ・・・
うーん、これでいいのだろうか・・・・??
そろそろ一向一揆でも起こすべきではないかい?


小鉄、ロシアン計画進行中。
2008.05.02(Fri)
小鉄のロシアンブルーとしての成長ぶりを
目を細めながら見守っている、きゃむである。

目を細めないと、
下っ腹の辺りに5円玉くらいの大きさで密集している真っ白毛だとか
背中とお尻に1本ずつある白毛とかが目に入ってしまう・・・。

が、ここに来て、小鉄にちょっとした変化が現れてきた。

resize0592.jpg

ほっほっほー
さあ、皆さーん、よーっく目を開いてご覧くださいよぉ~。
宅の小鉄の、小鉄坊の目がですね、
瞳孔の周りからだんだんと緑色に変わってきたざんすよー!!

え?見えにくい?
ではもう一枚。

resize0590.jpg

どうですかー!!
これー!

みどり目といえば、ロシアンブルー、ロシアンブルーといえばみどり目。
で、しょー。
うふふ~。

やっぱり、高貴な血筋は、隠そうとしても隠しきれるものではないね、小鉄ぅ。
もう、DNAに組み込まれちゃってるんだよねぇ。
えへへ~。

ま、冗談はともかく。
こういうのは日々の努力が必要なわけですよ。
世で騒がれているそっくりさんだって物マネ名人だって
日々のたゆまぬ努力の上に成り立ってるのであって、
決してのほほんと毎日過ごしてるんじゃないのである。

小鉄も日々、ロシアンブルーに近づくべく、更なる努力を惜しまないように。
そいで、もう少ししたらロシアンブルーのコミュニティーとかに
ちゃっかり入っちゃおうかな
すぐ、「なんちゃって」ってばれるかな~。

お腹の写真だけはでね~。

美人猫は歯が命。
2008.05.01(Thu)
これも紫が亡くなってから勉強して学んだんだけど、
猫の歯石→歯周病が進むと、菌が腎臓とか、他の内臓にも
悪い影響を与えるらしい。
なにより、歯が痛くてご飯が食べられなくなったり。これは大問題。

それで、葵は去年、歯石取りをした。
歯石取りは全身麻酔が必要で、麻酔って危険を伴うものだから
15歳だった葵が耐えられるかどうかかなり心配だったんだけど、
先生が血液検査の結果を見て余裕のGoサインを出したので
思い切ってやってみた。

結果、歯を一本抜かなくてはならなかったけど、
息はまったく匂わなくなったし、本人もなんだかご飯が進むみたいで
やってよかったね~、と喜んでいたのだ。

しかし、先月の検診で、また歯石がたまり始めてると指摘されてしまった。
実は歯石除去の後、この状態をキープするぞ!と張り切って
歯磨きセットなど購入してみたんだけど
生まれてこのかた16年、歯磨きなんぞしたこともない葵さんは
「ちょっと!変なもの口に入れないでくれる!」と、ご立腹。
あごをぐっと引いて口元を隠し、なだめてもすかしても顔をあげず。

親の心、子知らず。
名言である。

うーん、どうしようか・・・・。歯ブラシは難しいなぁ・・と悩んでいたら。
見つけちゃいました~♪

resize0594.jpg

大きさは、まんま、綿棒。
片方に緑のラインが入っていて、そこを「ポキッ」とすると
液体が流れ出てきて反対側のコットン部分にしみる。
それで、歯をこしこしするのだ。

これだったら、葵ががんこに口を結んでも
その隙間から忍び込ませることが出来る。
これは便利だよ~。

ちなみに、小鉄は簡単に歯磨きする。
第一に、魚味の歯磨き粉が小鉄の味覚にヒット。
次に、目の前に歯ブラシをちらちらさせると反射的に咬み付くので
(咬み癖はいまだ健在・・・)
咬み付いた瞬間にブラシを動かす。
これを角度を変えて何度かやると―――
あ~ら不思議。歯磨き終了!

いつもは咬み咬みで怒られまくりだけど、
この時だけは咬んで褒められるんだよねー。
人間って勝手だね、小鉄。



