--.--.--(--)
高血圧のお薬 & 血液検査結果のまとめ。
2008.08.25(Mon)
葵の高血圧治療が始まったので、その事をちょっと。

お薬の名前は「Amlodipine」(アムロジピン)という錠剤。
一日に一度あげるのだけど、1錠の4分の1が一回分なので
ひじょ~に小さい。
ので、ご飯でコーティングして「はい」って目の前に出すと
「うん?ご飯なの?」って感じでついつい食べる葵。
投薬はかなり楽である

このアムロジピンは「カルシウム拮抗剤」というらしい。
カルシウムが血管の筋肉に入ると硬くなり血圧が上がるのだが、
それをブロックするんだって。
プラス、脳や腎臓など体中の血流を改善する効果も。

ん?ってことは腎臓病にもいいんじゃないの?
と思ったら、やっぱり腎臓病のお薬として出されているケースもあった。
副作用もほとんどない。あるとしたら頭痛かな。あと、便秘。

確かに、薬をあげ始めてからあおちゃんのうんPのキレが悪くなったなぁ。

それで、さっそく、便通をよくするため猫草を定期的に与えることにした。

resize0021.jpg

今日の猫草はユニオンスクエアのグリーンマーケットで
Getしたオーガニックですよ~。
見るからに新鮮だったから、二人とも大興奮!

ちなみに。
主な血液検査結果の値は―――

BUN 39 (前回 52)   正常値 14-36
CRE 3.0 (前回 2.7) 正常値 0.6-2.4
コレステロール 275 (前回 317)  正常値 75-220
RBC(赤血球) 6.35 (前回 5.85)正常値 5.92-9.93

T4 1.4

前回は 2007/10/28でした。

腎臓はやっぱり徐々に悪くはなってるなー。仕方ないけど・・・。
貧血は改善された。以前、貧血の薬も・・・と先生に言われ
「お薬はもう増やしません。ハーブで直します」って言った手前、ほっとした。

ひとつ気になったのはアミラーゼの値。これも正常値をオーバー。
アミラーゼはすい臓に関係してくるのだけど、他の値(白血球とか)が
正常値内なので一概にすい臓が悪いと言えない感じ。

年を取ると値があがるってこともあるらしいので、取り敢えず今の所は
先生に何も言われてないからいいや、ということにした。

resize0004.jpg

いっつもこのアングルだけど、日付は違うのです(笑)。
来週は葵17回目、小鉄は初めてのバースデーだよ~。
お刺身買ってきてあげるからね!!




